個人輸入代行は合法か否か | 大型犬用ストロングハートプラスは通販サイトで注文しよう

大型犬用ストロングハートプラスは通販サイトで注文しよう

個人輸入代行は合法か否か

「個人輸入代行は合法か否か」のピクチャー画像。

日本で承認されておらず、本来であれば動物病院からでも処方してもらえないストロングハートプラス。
しかし、唯一日本でも購入できる方法があり、それが個人輸入代行という通販サービスを利用することなのです。

個人輸入代行では膨大な種類の医薬品がネット販売されているのですが、すべて海外から輸入した海外製の医薬品となっています。
これにはもちろん理由があります。
まず大前提として、日本で処方箋医薬品に指定されている医薬品の場合、購入するためには医師の出す処方箋が必須です。
そのため、日本製の医薬品をネットで注文するとなれば違法になります。
しかし、海外の医薬品であれば日本のルールが適用されないため、処方箋医薬品に指定されているモノでも海外製ならネット購入できるのです。

また、「海外から輸入」という部分に引っかかる人がいるかもしれませんが、こちらも問題ありません。
個人の利用目的であれば、海外から医薬品を個人で輸入することが許されているのです。
ただ、輸入するためには手続きなどが面倒で、個人では到底できるものではありません。
そこで、個人輸入代行業者が私たちの代わりに海外からの医薬品輸入を引き受けてくれているのです。
そうして輸入した海外製医薬品をネット販売しているのが個人輸入代行サイトです。

つまり、個人輸入代行サイトで医薬品が販売されていることも、それを私たちが購入して使用することも違法性はなく、安心して利用できますよ。